2017年9月3日日曜日

2つのオーディション

前回のコンサートからの試みである、ソロ曲プログラム。
サクソフォンのためにかかれた名曲を、国内外を問わず数々のサクソフォン奏者と共演してきたピアニスト・服部真理子の伴奏でお楽しみ頂く企画です。
Dサックスメンバー有志によるオーディション、その名も『チャン=マリ・コンクール』が開催され、審査員兼伴奏者の‘チャンマリ’こと服部真理子によりソリストが選抜されます。


今回の課題曲は、P.サンカン作曲の『ラメントとロンド』。
オーディションは昨年秋に開催されました。
名曲とは知りながらも速い跳躍のパッセージを恐れてか、意外と学生時代に取り組んだメンバーは少なかったようです。
参加の意思表明をしたメンバーは猛練習!?
そして栄冠を勝ち取ったのは…

石森裕子です!!

昨年末、この曲を得意とするファブリス=モレティ氏が来日した際には、レッスンも受講!気合いは十分です。
本番当日の演奏をお楽しみに!


そして今回はオーディションがもうひとつ。
『チャン=マリ・コンクール タンバリン部門』が開催されました!
前回ラヴェルの『ピアノ協奏曲』で打楽器もちかえに挑戦した我々ですが、今回のショスタコーヴィチ作曲『ジャズ組曲 第2番』でもやっちゃいます!
その中の一曲で、難しい〜〜〜〜〜との声が挙がったタンバリンパートを、公開オーディション!
それぞれのタンバリンの音色を楽しんだ結果、審査委員長‘チャンマリ’により選ばれたのは…

小松崎美沙です!!

軽やかなタンバリンさばきにぜひご注目ください。
そして小松崎以外にも、打楽器に挑戦するメンバーは多数おります。
みんなの奮闘ぶりを、ぜひとも観にいらしてくださいね!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 9/20(水)は渋谷へ!チケット好評発売中!!
ご予約やお問い合わせはこのページ右方のメッセージフォームや、D-SAXメールアドレスで承っております。
もちろん各メンバーに直接ご連絡くださってもOKです。
皆様のご来場、メンバー一同心よりお待ちしております!


  D-SAX vol.9
〜14人のサクソフォ二ストと1人のピアニスト〜

2017年 9月20日 (水)
開演 19:00 (開場 18:30)

渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール (渋谷駅より徒歩5分) 

チケット料金(全席自由)
一般3000円 / 高校生以下1500円

【プログラム】
◆フランスルネッサンス舞曲集より / C.ジェルヴェーズ&P.アテニャン(arr.石森裕子)
◆リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲より / O.レスピーギ(arr.相愛大学音楽学部サクソフォンアンサンブル)
◆クープランの墓(クープラン時代の様式による追悼組曲)より / M.ラヴェル(arr.中村均一、三國可奈子)
◆アディオス・ノニーノ、リベルタンゴ/ A.ピアソラ(arr.笹尾淳一)
◆ラメントとロンド / P.サンカン(solo.石森裕子)
◆ジャズ組曲第2番(ステージオーケストラのための組曲) / D .ショスタコーヴィチ(arr.笹尾淳一)
◆サクソフォンアンサンブルとピアノのための『ダンスミュージックメドレー』/壹岐隆邦

0 件のコメント: